布団に入ったら寝ろ

本の茶屋

着込んでいた黒い防風ジャケットの前のチャックが縁の布を噛んで外れなくなり、軽い閉所恐怖症のパニックに陥りながらペンチを使って何とかした、北区上十条しかのいえです。

本日1/30(土)、しかのいえ本の茶屋はオンラインイベント主催につき【臨時休業】です。

ご注意くださいませ。

明日1/31(日)は、いつも通り13:00から16:00の店開きですよ。

しかのいえ本の茶屋とは?

身近な人たちの健康問題。

さすがに50も半ば近くになってくると、より切実になってきますね。

ここ最近、同時にいろいろな動きがあり、時には夜布団に入ってからあれこれと考えだして、まんじりともできなくなるようなことも。

で……

そんな時に効く言葉を、今朝カミさんから教わりました。

「布団は寝るところ、布団に入ってものを考えるな」

布団は寝るための道具、なんでわざわざそんなところに入ってものを考えるような真似をする、考えたいなら布団なんか出てしまえ、余計なことをしてもノイローゼの素になるだけ。

なるほど確かに。

布団に入ってものを考えるって、お風呂に入っていきなり服を着始めるくらいチグハグな行為ですね。

これは、知る人ぞ知る中村天風さんの金言だそうで。

天風さんさすが。

いつもながら、鍛え上げた一振りの短剣のようにシンプルで強靭な説得力。

写真はしかのいえのテラスのタープ。

前日の雪も午前中にはすっかり乾き、午後には強い北風に吹かれて大きくはためいていました。

なんだか船の帆を見ているようで好きな眺めです。

家に居ながらにして海原に乗り出しているような気分。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました