一瞬だけ哲学

本の茶屋

地震は大丈夫だったでしょうか?みなさまどうぞご安全にお過ごしください、北区上十条しかのいえです。

本日2/14(日)、しかのいえ本の茶屋は予定通り13:00から16:00まで店開きしています。

お近くにお立ち寄りのご用事などありましたら、庭からでも結構です、ちらっと覗いてみてください。

しかのいえ本の茶屋とは?

ごく当たり前な感じでこの文章を書いている私にも、読んでくださっているあなたにも、お互いに言葉の意味がわかっているというのは、考えてみれば実はとても不思議なこと。

「意味」は目に見えない。

聞こえもしないし、匂いも味もない、手触りも。

つまり「物質」とはずいぶん違ったもの。

では「意味」ってどんな風にして「在る」ことができるんだろう?

今確かにこの心の一部を占めている「意味」は、どこからやってくる?

少なくともそれは、私やあなたが勝手に作ったり用意したりはできないもの。

そもそも「私」や「あなた」という言葉ひとつ取ってみてもそうだし、その言葉に乗ってやってくる意味だって、私にとってもあなたにとっても、いつでも「あらかじめ知っている」ものとしてここにやってくる他ないもの。

だって、「私」という言葉が何を差しているかあらかじめ知らなかったら、「ああ、この『私』はあれのことだ」なんてわかりっこない。

ではその「あらかじめ」のお膳立てをしてくれている、私でもあなたでもないものって、なんだろう?

この問題をよくよく考え詰めて、池田晶子さんは「自分には個人的な意見なんて無い」とまで言っています。

確かに「私」というたったひとつの言葉すら自分で用意できないのに、「個人的な意見」なんて成り立ちようがないですよね。

今ここに「意味」を送り届けてくれている見えない何かにずっと目を凝らし、聞こえない何かに耳を澄ませ続け、降ってきた言葉を書くこと。

池田さんという人は、ずっとそんな風にして文章を書いておられたようです。

『14歳からの哲学』という本には、池田さんの無私な謙虚さと、私たちの「意味」の世界を支えてくれている不思議な「何か」への信頼と瑞々しいインスピレーションが満ち満ちています。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました