遠慮無用

リコーダー教室

久しぶりの「何もない一日」が始まる、北区上十条しかのいえです。

3/1(火)しかのいえ本の茶屋はお休み。

今週の店開きは3/4(金)と3/5(土)の2日間です。

3/6の日曜日は本の茶屋はお休み、ストレッチのみの営業ですのでご注意くださいませ。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は、今週末、3/6(日)にリコーダーの発表会で演奏する曲の原譜の一部です。

目下、最後の微調整中。

どこまで演奏を引き締められるか、な……

ウクライナの様子を伝える映像や情報に接するたびに、しかのいえでの活動や音楽の演奏も、平和あってのことと痛感します。

一日も早く戦乱が治まり、被害にあって困窮されている方々に心安らかな明け暮れが戻ってくることを祈らずにはいられません。

と同時に、他国に対して不当な武力侵攻を行い、核兵器のスイッチに手をかけて、全世界を恫喝するような人物に対して、何の遠慮がいるものかとも思います。

自然災害や疫病で生活を破壊され、悲しみに暮れる無数の人たちがいることを、私たちはよく知っています。

わざわざ人為によって、そこにさらなる破壊の一手を加えるとは、正気の沙汰ではありません。

今週末も全力でしかのいえを開き、リコーダーを演奏してきます。

では、では。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました