苔と酒

本の茶屋

おや?3/22(火)夕刻の東京の天気予報に雪マークがついてるぞ、北区上十条しかのいえです。

3/20(日)、しかのいえ本の茶屋はストレッチの関係で14:00~16:00のオープンです。

店主は14:00から出版の件でミーティングがあり、1時間ほど中座いたしますが、本の茶屋は開いていますのでどうぞお運びくださいね。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は、しかのいえでの昨日のイベント「お燗酒付き!苔を愛でる会」の一コマ。

この写真に写った人物たちが、まさか柿の木の表面を覆う苔について熱心に語り合っているとは、お釈迦さまでも思うまい。

4億5千万年前、苔が地上に出現した最初の生命だったこと。

苔の根は「仮根(かこん)」で、自分の体を固定するだけ、土や宿主からは養分を奪わないこと。

苔の種類は約2万、内10%にあたる2千種が日本にあること。

おちょこ2、3杯の昼の燗酒は、社交のための素晴らしい潤滑油になること等々、新たな発見に満ちた午後でした。

講師とイベント用の真心のこもった関連グッズをご用意してくださった、「がんちゃん」こと岩本さん、ご参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました。

第二回は開催日を日曜にして、いってみたいと思います。

がんちゃん先生、次回もぜひともよろしくお願いいたしますっ。

いずれまたイベントの告知をいたしますので、ご興味ある方は、ぜひ。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました