自転車

本の茶屋

最近、久しぶりにBeatlesのこの曲をよく聴いてます、You are only waiting for this moment to be free、北区上十条しかのいえです。

今週のしかのいえ本の茶屋は……

===================== 
◆6/23(金)
ちょっと短め、13:00~15:00の店開きです。
 
◆6/24(土)
定年前退職してみたらどうなった!?ワイガヤ雑談会
開催につきお休みです。
 
長く所属した組織を離れ、独りで生きていく道筋、
みんなでワイワイガヤガヤ、
気軽に楽しく雑談するところから考え始めてみませんか。
 
飛び入り参加大歓迎ですYoっ!
 
◆6/25(日)
店主はリコーダーアンサンブルレッスン参加のため不在ですが、
通常営業で13:00~16:00の店開きです、どうぞお越しを。
===================== 

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

カミさんが自転車を買いました。

折りたたみ式の、かなり良く走る一台です。

身近なママチャリなども含めて、自転車って、特別なトレーニングをしなくても、移動能力が一気に10倍くらいアップする驚異的な道具です。

生身の人間にとって、ほとんど「変身」と言っていいほどの経験をもたらしてくれます。

たとえば、今まで電車でしか行ったことが無かったような遠くの街やスポットに、苦も無く自分の足で行けちゃったりすると、頭の中にある街の地図が大きく描き変わったりして、これが結構エキサイティング。

風を切って走っていると、心が空に解き放たれて、思わず歌い出したくなるような瞬間もたくさんあります。

私も、13年前から折りたたみ式の自転車に乗っています。

会社勤めをしていた最後の9年間は、その自転車で通勤していました。

会社と自宅の間を電車で「運ばれる」んじゃなく、会社と自宅を自分の足で「行き来する」という感覚。

最初はとても新鮮だったのを思い出します。

行きたいところに自分の足で行く。

行きたくないところには、行かない。

このことを私に教えてくれたのは、自転車だったのかもしれません。

Blackbird fly into the light of a dark black night

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました