言葉と実物

20200815himawari02 本の茶屋

午後の夕立が少し心配な、北区上十条しかのいえです。

8/16(日)、しかのいえ本の茶屋は午前11:00から16:00まで。

Zoom勝手口は2時間遅れで【午後の13:00から】。

ご希望の方はMessengerかFB投稿へのコメントで【お早めに一声】おかけくださいね。

「言葉を実物と勘違いし続けるよう、幼いころから訓練されているのが人間だ」

とある人が言いました。

なるほどそうだと思いつつ、この文が暗に前提にしている事柄に妙な生々しさを感じます。

その前提とは、私たちには言葉が在り、実物が在るということ。

そして、言葉と実物は違うということです。

今私がこうして特に何の違和感もなく書き連ねている(あなたがすらすらと読んでいる)言葉って、なんだ?

そして言葉とはまったく別のもの、それ自体は黙した実物とは?(実物はしゃべりません。実物を前にした私たち人間が勝手にしゃべっているだけです)

さて。

この向日葵は「向日葵」なんでしょうか?

20200815himawari02

9/12のアイコン画像、また明日新しくしてみます。ふふふ。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

午後の夕立が少し心配な、北区上十条しかのいえです。 8/16(日)、しかのいえ本の茶屋は午前11:00から16:00まで。 Zoom勝手口は2時間遅れで【午後の13:00から】。 ご希望の方はMessengerかFB投稿へのコメ…

鹿野 青介さんの投稿 2020年8月15日土曜日

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました