ハナミズキの赤い実

本の茶屋

勝手なお願い、明後日の日曜日、東京に雨が降りませんように、東京都北区しかのいえです。

今週のしかのいえ本の茶屋の営業は……
=====================
◆10/23(金)
通常営業で13:00から16:00の店開きです。
「ママ歓迎オープンデー」も!

◆10/24(土)
通常営業で13:00から16:00の店開きです。
「10月 大人の誕生会」も!

◆10/25(日)
通常営業で13:00から16:00の店開きです。
(店主は出張につき不在です)
====================

◆しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

もう10月の下旬ですが、台風が日本に近づいてきたり、東京の気温が30℃近くまで上がったりと、特にここ数年、季節の動きが本当に変わってしまったなと実感します。

そうかと思うと、いつの間にか街中の銀杏の葉が少しずつ黄葉を始めていたり、ピラカンサの実が色づいていたり、ススキの穂が揺れていたりと、懐かしい季節の目印はまだ辛うじて残ってくれています。

写真は、遊歩道で最近見かけたハナミズキの赤い実。

もの言わぬ植物たち、何だかいじらしいです。

三木成夫先生のお仕事によれば、私たちの体の内臓系の部位には、植物だった頃の記憶がしっかりと留められていて、太古の昔から植物的な振る舞いを続けています。

私たちの内なる植物たちが、この気候変動にどう反応し、命の動きをどう変えていくのか、しっかりと体感しつつ見守りたいです。

10月25日(日)の午後は、リコーダーの発表会に出演するため本の茶屋を不在にします。

当日の天気予報は「くもり時々雨」。

お昼過ぎくらいから、雨がパラつきそうです。

ヨーロッパで生まれたリコーダーは、湿度に弱い楽器。

せめて、くもりで頑張ってくれると嬉しいんだけどなあ……

ではでは。

=====
※国内外で頻発する自然災害に対する、復旧・復興支援の募金の呼びかけが次々になされています。すべてを網羅するものではありませんが、差し当たって見つけたものの一部のリンクを下記に貼っておきます。支援活動の何かの参考になれば幸いです。

【令和8年8月発生の石川・富山・福井豪雨への対応とご寄付のお願い(日本財団HP】

【令和8年8月千葉豪雨災害義援金の募集について(千葉県HP)】

【令和8年熊本地震に係る義援金の受付について(熊本県HP)】

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました