朝焼けDolce

リコーダー教室

昨日は、中川つよし先生のリコーダー教室の、発表会のリハーサルでした。

10/23の本番を目前にして、チェンバロとヴィオラ・ダ・ガンバの先生との初合わせです。

ほぼ1年ぶりのことで、かなり緊張して、下腹を思い切り締め上げられるような痛みを感じましたが、やっぱり楽しかった。

集中して演奏している間は、体が宙に浮いて、自由に飛んでいるような心地がするのです。

もしかすると、地に足をつけたまま、本当に飛んでいるのかもしれません。

どうしてそんなことが可能なのか、理由は全くわからないけれど。

思い出すと、ため息が出ます。

他のものには置き代えられない、大切な時間です。

写真の楽譜は、今年演奏する曲の一部分。

dolce(ドルチェ・柔和に・柔らかく)が求められる楽章にもかかわらず、固さが取れない弟子2人の演奏に対して、以前のレッスンで中川先生が口にしたのが「綺麗な朝焼けのような」の一言でした。

このことを思い出し、まわりにも伝えました。

演奏が変わりました。

dolce成分、35%増しという感じ。

人の心を蝶番にして、言葉と音楽は固く結びあっているようです。

ならば、日々口にする言葉、書きつける言葉は、演奏の在り方を大きく左右するに違いありません。

忘れないようにしよう。

では、では。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました