ペダルのひと漕ぎ

本の茶屋

会いたい人に自由に会える日常、そろそろ戻ってくるかのかな?北区上十条しかのいえです。

6/14(月)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

今週の店開きは今のところ6/18(金)からの予定ですが、その前でも「開けてほしい!」という方がいらっしゃいましたらお声がけを。

鹿野までお気軽にどうぞ。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は、昨日遊びに来てくれた十河(そごう)さんとその愛車。

この大型荷台のついた自転車を使って、十河さんはこれからの暮らし方や働き方に変化をもたらすための実験を始める予定とのこと。

昨日の午後の本の茶屋ではそんな話題も出つつ、来月以降のしかのいえの動きについて、こちらからも十河さんにあれこれ相談させてもらいました。

「変化」って面倒くさいし、不安なものですが、たとえば十河さんのように、普段は通勤にも使っている一台の自転車から始めることだってできる。

変化を妨げる最大の障壁ってなんでしょう?

それは、煎じ詰めれば、心の底で変わることを嫌い、敬遠している自分自身です。

ならば、自分にさえ気づかれないように、小さな小さなところから、こっそり始めてしまうというのも手です。

何気ないペダルのひと漕ぎが、初めて見る新鮮な眺望や、思いもかけない嬉しい出会いをもたらしてくれるかもしれませんよ。

ではでは、また。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました