住み開き本屋さん

20200919miyasakasan02 本の茶屋

はっ!

このイベントからもう一週間経っちゃったの?北区上十条しかのいえです。

9/19(土)しかのいえ本の茶屋は13:00から16:00の店開き。

今日もまったりとみなさまのご来店をお待ちしております。

写真は昨日の午後にふらりとお越しくださった、宮坂一朗さん。

20200919miyasakasan02

宮坂さんは、まちづくり北株式会社の代表やスペリオ城北のゼネラルマネージャーなどを務めておられる方で、特に北区のみなさんにはお馴染みの「あの」マンホールグッズの仕掛け人でもあります。

先週土曜日のしかのいえでのイベントにもリアルでご参加くださり、その折に思いついたビジネスモデルのことなどをお話しくださいました。

それにしても、新しいインプットがあると即座に「思って得(う)る」方向に、つまりさまざま既知の情報との総合や自問自答に向けて精神が働いて新たなアウトプットを生む宮坂さんの「起業家頭」に改めて感嘆すると共に、見習わなくてはいけないなと強く思いました。

宮坂さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

本のお買い上げもいただき感謝です。

自宅の一部を「書店」にすることによって、日々の明け暮れの中に「大好きな本を誰かに手渡す」という行為が自然に織り込まれてくる「住み開き本屋さん」をしかのいえで始めて約2ヶ月。

たとえば写真の『しずけさとユーモアを』という本は、既に8名の方々にお届けすることができました。

このことが小さな芽になって、どんなつながりや出会いが生まれることになるか?

これから先のことが楽しみで仕方がありません。

近いうちに「住み開き本屋さんの始め方」をテーマに、しかのいえでイベントを開催しようと思っています。

企画がまとまりましたら、ご案内させていただきますね。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

はっ! このイベント↓からもう一週間経っちゃったの?北区上十条しかのいえです。https://www.facebook.com/events/1438843142966512 9/19(土)しかのいえ本の茶屋は13:00から16:…

鹿野 青介さんの投稿 2020年9月18日金曜日

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました