今戸土人形

本の茶屋

夏の青空を行く羊雲の群れ、一緒についていきたくなる北区上十条しかのいえです。

8/4(水)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

明日明後日と、店主が地方出張になったため、今週の店開きは8/6(金)からです。

金曜日はカミさん一人での営業になりますが、どうぞお気軽にお越しを。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

昨日は、北区が誇る作家・吉田義一さんの個展に足を運びました。

吉田さんは、浅草の今戸発祥と言われる「今戸土人形」を、昔ながらのやり方で荒川流域の土を使って作っておられます。

こちらの写真は、会場から連れ帰った、今戸土人形の「呑み河童」さんと「餅搗きうさぎ」さん。

吉田さんが作る人形たち、可愛らしさだけでなく、江戸の世の俗(ぞく)の温かみのようなものを懐かしく思い出させてくれる作風がたまらない魅了です。

江戸の頃のことなんて、ほとんど直には知らないのに、実に不思議なことです。

でも、あえて言葉にするなら、「思い出す」という感触が一番近いのです。

会場は、井の頭線の駒場東大前駅から徒歩5分ほどのところにある「べにや民芸店」。

会期は来週の月曜日8/9まで。

超超おススメですよ。

================
◆吉田義和「今戸土人形」展
べにや民芸店
2021年7月31日(土)~8月9日(月・祝)水曜定休
営業時間11時~19時
作者は、昼すぎから夕方くらいまで毎日在廊予定です。
================

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました