多賀さんからの手紙

本の茶屋

昨日、一昨日と、庭の柿の木の中で雀たちが騒がしい、どこかに巣でもできたのだろうか?あるいは夏至と何か関係が?北区上十条しかのいえです。

6/23(水)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

今日の午後は、笛の仲間が来てくれる予定になっていて、2ヶ月越しで見送っていたYouTube用の演奏動画を収録する予定。

がんばろっ、楽しみですっ。

本の茶屋の店開きは毎週金曜から日曜の午後。

でも、今日のような予定が入っておらず、お一人でもリクエストがあれば、月曜から木曜でもオープンしますよ。

ご希望の際は、鹿野までご一報を。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は、7/4(日)の午後、しかのいえで予定している「大人の駄菓子屋」と同時開催する「キュウ・ウルトラマン展」のプロデューサー・多賀もちゆきさんから届いたお手紙です。

便箋には「キュウ・ウルトラマン展」の内容が綴られていました。

ご存じない方のために補足をしておくと、今、こういう映画の公開が近づいているのです。

7/4のしかのいえでの展示は、その元祖に当たる最初のウルトラマンをテーマにしているので、「シン」に対して「キュウ」なんだと、そういう次第です。

手紙の文面を試みに抜き書きしてみると……

・円谷英二先生が執筆した80年前の特撮の本
・ウルトラマン放送当時の掲載誌
・懐かしの怪獣図鑑類
・“世界に一つしかない怪獣ソフビ人形”必見!!

こんな感じ。

5Gがどうした6Gはまだかと巷であれこれ言われいることなど歯牙にもかけず、普段はネット環境から遠く離れて暮らす多賀さんからの「キュウ」なメッセージ、新鮮でした。

足立区を本拠地に、昭和特撮、マンガ、アニメ、フィギュアなど、いわゆる「おたく」な領域での表現活動を地道に続けている多賀さん、コロナ禍で軒並みイベントと活動を休止せざるを得ない状態が続いています。

7/4は、しかのいえまでぜひお運びいただき、多賀さんの貴重なコレクションと尋常ならざる蘊蓄話に、惜しみない投げ銭を頂戴できれば幸いです。

それにしても多賀さん、立派ないい字を書くよなあ。

うらやましいです。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました