2023/1/14(土)、「本の茶屋」は本日お休みです。

本の茶屋

大根が美味しい季節ですね、昨日の晩、鶏そぼろ大根をイイ感じで作れて嬉しかった北区上十条しかのいえです。

今週のしかのいえ本の茶屋は……

===================== 
◆1/14(土)
スタッフ両名出張につき、
御書印の受け付けも含めて100%お休みです。
どうぞご注意ください。

◆1/15(日)
通常営業で13:00~16:00の店開き。
===================== 

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は昨日、1月13日金曜日の午前4時過ぎに、しかのいえのテラスで撮った月です。

今、月は痩せ続けていて、来週の日曜日1/22には、新月になって姿を消します。

音楽と「思い出」の間には、深い関わりがあります。

卑近な例で言うなら、私の場合、G線上のアリアを聴くと小学校の下校の時刻を思い出したりするわけですが、そういうことだけではありません。

もしも思い出の、記憶の力がなかったら、耳が聞こえなくなったベートーヴェンは第九を作り上げられなかったことでしょう。

長く続けてきたリコーダーにまつわる思い出を棚卸し、次への一歩を探るための文章を、昨年の12月から少しずつ書いています。

《リコーダー遠景》です。

月は、たとえ空で光を失って見えなくなってもそこにあり、潮の巨大な満ち引きを司っています。

そして、思い出と月には、どうも似たところがあります。

拙い私の音楽にさえ、わけ隔てなく律儀に重力を及ぼして止まない月の姿を探るべく、もうしばらく書き進めていく予定です。

一体何が見えてくるのか。

書いている本人がまださっぱりわかっていませんが、可能な限り公平に、赤の他人を見る眼を自分に注ぎ、言葉を探して参ります。

よしければ、引き続きおつきあいください。

《2022.12.06 01.ファンファーレ in E
《2022.12.17 02.十六小節のメヌエットを飛び越える
《2022.12.21 03.flauto leggeroという名の針
《2022.12.28 04.突然座卓バロック
《2023.01.08 05.私のお気に入り
《2023.01.12 06.PLAY!PLAY!PLAY!

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました