まっすぐ音楽へ

リコーダー教室

夜更かしもたまにはいいですね、北区上十条しかのいえです。

1/15(日)、しかのいえ本の茶屋は通常営業で13:00~16:00の店開き。

御書印めぐりのお客様も、もちろん大歓迎ですよ!

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

昨日は鶴見区民文化センターサルビアホールで開催された、「G.Ph.テレマン トリオ・ソナタ演奏会 その3」に行ってきました。

タイトル通り、アンコールのターフェルムジークまで含めて、演奏されたのはすべてテレマンの音楽。

トリオ・ソナタあり、ソロの曲ありと最後まで飽きさせない構成で、心置きなく音楽に浸れる2時間を楽しませていただきました。

会場の音響も良好で、ご出演された国枝俊太郎先生、大山有里子先生、坪田一子先生、寺村朋子先生の素晴らしい演奏を引き立てていました。

演奏会の後の打ち上げの席にも、お邪魔させていただきました。

お店は、横浜市営地下鉄ブルーライン、三ツ沢下町近くのcafe Arco

店名のArcoは、イタリア語で弦楽器を弾く弓のこと。

オーナーの川本浩史さんもヴィオラ・ダ・ガンバの奏者で、美味しいお酒とお料理と、最高の笑顔でたっぷりともてなしてくださいました。

「ソロの曲なら、仮に失敗しても結果が自分に返ってくるだけだからむしろ気が楽、他の方と合わせる曲の方が迷惑をかけられない分大変です」

打ち上げで耳にしたこの一言、経験の浅いアマチュアとはおそらく真逆の感覚。

「観客により良い演奏を届けたい」という目線に貫かれた、プロならではの実感がこもった金言だと思いました。

音楽を巡って尽きない先生方のおしゃべりは、今思えば、最後はいつでも「次に何をやるか」「どこで、どうやるか」というポイントに行きついていたようです。

音楽すること、音楽し続けることに真っすぐ向かい合っている先生方の姿勢は清々しく、たくさんのエネルギーをいただけました。

貴重で、嬉しい時間に、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

では、では。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました