“ゆにやん”のおつまみ料理教室&大試食会 vol.2

本の茶屋

酷寒の冬、夕刻の燗酒が沁みた北区上十条しかのいえです。

1/29(日)、しかのいえ本の茶屋は、店主はリコーダーアンサンブルレッスン参加のため不在ですが、通常営業で13:00~16:00の店開き。

御書印めぐりのみなさまも、お待ちしています。

どうぞお越しを!

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

昨日は、“ゆにやん”こと石本ゆにさんの第2回目のおつまみ料理教室&大試食会を開催しました。

今回はアシスタントの近藤さんもついてくださり、事前の下拵えやリハーサル開催なども功を奏して、料理教室としてよりレベルアップ、パワーアップした内容となりました。

ゆにさんが教えてくださった料理はこちらの4品。

・はくさいオイスターソースの塩もみ
・だいこんの照り焼き
・油揚げの肉詰め焼き
・たぬき豆腐

どれも、安価で手に入りやすい材料を使って手軽にできるものばかりで、美味しく、しかもごはんのおかずにもなるという、夢のようなレシピでしたよ。

教室の後の大試食会がまた楽しかった。

ゆにさん厳選のお酒あり、追加で作ってきてくださった「んまい!」と唸らされるおつまみあり、ご参加の皆さんの心尽くしの差し入れありで、もりもり盛り上がりました。

仲間同士で食べ物を分け合って食べることを文化人類学の用語では「共食」と言い、一説によればこれを行っている動物は人間だけ。

そして共食には、ある種の肉食獣が行っている獲物の分配行為などとははっきりと区別される、文化的・社会的な大切な意味があるとのこと。

思えばコロナ禍以降、私たちはこの共食の機会をごっそりと失ってきました。

そろそろ、少しずつ取り戻していきたいですね。

ゆにさん、近藤さん、ご参加の皆さん、嬉しい共食の時間をありがとうございました!

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました