きつね色のハート

本の茶屋

昨日の「舞いあがれ!」、編集者のリュー北條も良かったなあ…… 北区上十条しかのいえです。

今週のしかのいえ本の茶屋は……

===================== 
◆2/18(土)
店主は13:00~14:30まで外出のため中座しますが、
しっかり通常営業で13:00~16:00の店開きです。
 
◆2/19(日)
コンパス文藝倶楽部読書会のため、
御書印の受け付けも含めて臨時休店です。
悪しからずご了承ください。
=====================

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

小6息子が、今年の春から中1息子になります。

彼にとってこれは生まれて初めてのことなわけですが、実は私がPTAなるもののお仕事に携わるのも生まれて初めてのこと。

昨日の夕方、新旧スタッフの交代のご挨拶も兼ねた、実行委員会に出席してきました。

参加している方々はみなさん優しく、明るくはつらつとしていて、場全体を包む親密な雰囲気も印象的でした。

先生方も、感じがとてもよかったなあ。

ありがたや。

もう一回13歳をやってみたいかと尋ねられたら、答えはノーです。

あんな超弩級のジェットコースターみたいなこと、一生に一度で十分、もうお腹いっぱいです。

万華鏡の中の絵柄のように、刻一刻と姿を変えていく心と体を生き延びなければいけない季節。

自分の中にあるいろいろな顔を無邪気に切り替えて演じるだけでなく、いくつもの顔の間にある然るべき優先順位のようなものを、自力で探っていかなくてはいけない日々。

それが13歳からの数年間だったように思います。

でもそんな、いつ終わるとも知れない激震に次ぐ激震のような明け暮れの最中だからこそ出会えた、すごいものがあった。

あったはずなんです。

誇張でも何でもなく無ければ死んでいたし、今も無い。

では、それは一体何だったろう。

中1息子と一緒に、私も生まれて初めてをいっぱい経験させてもらいながら考えてみることにします。

写真は、昨日の実行委員会でいただいて帰ってきたおせんべい。

食べるとすぐにエネルギーに変わってくれる、芳ばしいきつね色のハート。

PTAで、こういう仕事ができるようがんばろう。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました