しかのいえの第2章

その他

東京の桜、気象庁の開花予想では3/24(日)のようですよ、北区上十条しかのいえです。

今週のしかのいえ本の茶屋の営業は……

===================== 
◆3/22(金)
スタッフ両名出張につき臨時休店です。
 
◆3/23(土)
スタッフ両名出張につき臨時休店です。
 
◆3/24(日)
通常営業で13:00~16:00の店開きです。
=====================  

今週は、明後日、日曜日のみの店開きです。

悪しからずご了承くださいませ。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

2019年にスタートした「しかのいえ」、早いものでこの6月で丸5年です。

しかのいえ

応援してくださっているみなさんと、一緒に暮らしながら見守り、力を貸してくれている家族たちには、どれだけ感謝してもし足りません。

心から、ありがとうです。

ビジネス的には、まだまだとても合格点をもらえそうもない状態が続いていますが、5年間を振り返り、込み上げてくるのは、

「私は、生まれて初めて自分の人生を生きた」

この実感です。

もちろん、自分の人生を生きていない人なんて一人もいません。

でも、そう感じられているかどうかは別です。

カミさんと2人、これまで私たちは、やりたいと思ったことを一つ残らずやってきました。

もしも今倒れたら、

「もっと、しかのいえを続けたい」

という寂しさはあるでしょう。

でも、何かをやり残したという悔いはありません。

力の限り生きてこられた私たちは、本当に幸せ者です。

目下、5周年を記念して何かできないか妄想中です。

しかのいえに関わってくださった方々も最高にわくわくしてご一緒に楽しめること、近いうちに発表いたしますので、少々お待ちくださいませ。

それからもうひとつ。

しかのいえとしては、3/17に開催したメガネのジンズの白石さんとのトークイベントを通じてはっきりと知らされたテーマを追求すべきだと思い始めています。

それは、主にミドル世代をつなぐ地域のハブとして微力ながら機能してきた私たちの動きを、企業様に良い形で活かしていただく道を探ることです。

しかのいえの第2章では、地域の元気なプレーヤーたちと、地域社会に着目している企業をつなぐストーリーも大きな見せ場にしていきたい。

写真は、3/17のイベント終了後に赤羽経済新聞さんに撮っていただいたものを拝借してきました。

白石さん、先日は示唆に富み、思わず動き出したくなるようなお話をありがとうございました。

前橋の街を丁寧に深掘りしていくうちに日本全国、いや、いつの間にか世界中に無数の星のように散らばっている地域社会にも掘り進んでいけそうな、ジンズさんの痛快極まりない大冒険から、これからも目が離せません。

会場に使わせていただいた王子神谷駅近くのベージュ・コミュニティ・スペース、温かく落ち着いた雰囲気の空間で、白石さんの興味深いお話をご参加のみなさんと一緒にじっくりとおうかがいできました。

このスペースを作り、地域に提供してくださった越野建設株式会社の越野充博社長に、心からの尊敬と感謝を捧げます。

越野さん、いつもいつも応援してくださり、ありがとうございます!

では、では。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました