voice flute

20200915voiceflute02 リコーダー教室

朝空の星々がだんだんくっきりと見えるようになってきた北区上十条しかのいえです。

9/15(火)しかのいえ本の茶屋は今日も定休日です。

10月のリコーダーの発表会に向けて、実際に会っての合同練習がままならない中、明日はZoomを使っての初の練習に臨みます。

曲目はフランスのバロック音楽の二重奏。

20200915voiceflute02

こんな感じの曲。動画では横吹きのフルートで吹いていますが、これをボイスフルートというD管のテナーリコーダーで演奏します。

全楽章はとても手に負えないので、いくつかの楽章を抜粋して挑戦。

Zoomを使うと、モニターの向こうの実際の演奏のタイミングよりも、モニター越しにこちらに音が聞こえてくるタイミングが遅いので、お互いの音に併せようとするとどんどん演奏が遅くなっていってしまいます。

煩わしくなるので一方がスピーカーをオフにして演奏し、もう一方がモニター越しに届く音を聞きながら演奏、これをお互いに役割を交代しながら繰り返し曲を作っていくことになります。

実のある合奏練習になるよう、先日から相方の演奏の音源を聞きながら個人練習中です。

シャンソンなどでもそうですが、フランスのバロック音楽は音の装飾が非常に独特。

独自のノリを生み出せるよう、がんばります。

今日も何とかどこかで時間を取って練習できるよう、やりくりしてみよう……

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

朝空の星々がだんだんくっきりと見えるようになってきた北区上十条しかのいえです。 9/15(火)しかのいえ本の茶屋は今日も定休日です。  * 10月のリコーダーの発表会に向けて、実際に会っての合同練習がままならない中、明日はZoo…

鹿野 青介さんの投稿 2020年9月14日月曜日

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました