中川つよしリコーダー教室第18回発表会

リコーダー教室

ここのところイベント目白押しで振り返る時間が足りていない北区上十条しかのいえです。

本日10/19(月)、明日10/20(火)としかのいえ本の茶屋は定休日。

10/21(水)も、来客とZoomミーティングで臨時休となるかもしれません。

毎朝こちらで営業のご案内をいたしますのでご覧になってみてください。

昨日のことをちょっとだけ。

中川つよしリコーダー教室の「おさらい会」。

コロナ禍にもめげず、教室の仲間たちはそれぞれに練習をしていたようで、去年よりもジリッと腕を上げていました。

大人の本気っていいなと、改めて実感。

坪田一子先生のヴィオラ・ダ・ガンバと林則子先生のチェンバロによる通奏低音も素晴らしくて、私たちのリコーダーの演奏を頼もしくバックアップしてくださいました。

大勢で集まっての練習が難しかったので、結果的に中川先生と生徒ひとりによる二重奏の演目が多かったのですが、それもまた新鮮で楽しかったです。

私はと言えば、腕前のことはわきに置くとして、鹿野音(ろくやおん)メンバーのアンサンブル四重奏は、あまりの楽しさに吹きながらしみじみしてしまった。

そして、昨日の会の当日のリハーサル前の時間も含めて2回、しかもそれぞれ30分足らずの時間しか実際に会っての練習ができなかったオトテールの二重奏。

Zoomやらシンクルームやらを使ってもどかしい思いをしながら何とか不足を補いつつ臨んだ本番は、同じ空間で相方の隣に立って合奏できていること自体が嬉しくて仕方なかったです。

演奏が終わって、だらしなくハハハと小さく笑ってしまったのは幸せゆえです。

お聴きいただいたみなさま、Tokuyamaさん、大変失礼しました。

写真はバッハの大曲に挑んだTokuyamaさんたちのリハ風景。

昨日タブレットで撮った本番の演奏をリピートで聴きながらこれを書きましたが、良く吹きましたね〜ホントに、ブラボーです!😊

さてと……

今日も前を向いてがんばります。

ではでは。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

ここのところイベント目白押しで振り返る時間が足りていない北区上十条しかのいえです。 本日10/19(月)、明日10/20(火)としかのいえ本の茶屋は定休日。 10/21(水)も、来客とZoomミーティングで臨時休となるかもしれません…

鹿野 青介さんの投稿 2020年10月18日日曜日

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました