妖怪ポスト

本の茶屋

リコーダー教室の講座のサムネイルをリコーダー祭りの写真に変えてみました、北区上十条しかのいえです。

本日10/30(金)、しかのいえ本の茶屋は13:00から16:00まで店開き。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

なお、明日10/31(土)と明後日11/1(日)は、スタッフ出張につき本の茶屋はお休みです。

悪しからずご了承ください。

土曜は練馬の某所、日曜は栃木の某所へといってきます。

どちらも楽しみ……

写真は、昨日、しかのいえ本の茶屋のポストに投函されていたお菓子つきメッセージ。

板橋駅近く、旧中山道沿いにあるJギャラリー&カフェで明日から開催予定の第33回企画展「やまなみ工房展 」のお知らせでした。

ギャラリーのウェブサイトにはこんなご案内が……

=======================
パリやニューヨークで圧倒的な高い評価を得ている「やまなみ工房」のアート作品。障害のある希望者すべてを受け入れる滋賀県の福祉施設から、何故これほどまでに優れた作品が生まれ続けるのか?息をのむほど素晴らしい平面と立体の作品たちを直に実感してください。自閉症者や知的障害者のアート作品を展示販売……
=======================

なるほど「アール・ブリュット」あるいは「アウトサイダー・アート」と呼ばれる世界があるのですね。

これは、人が生きること、生活することから直に芽吹いてき、西欧近現代の制度化・商業化されたアートの世界にインパクトを与えるような作品群の総称と言っていいようです。

「やまなみ工房」さんの作品たちも、まさにそうなのでしょう。

ご案内のハガキにある作品も面白いですよね~、これ。

ユーモラスで神話的な趣さえ感じます。

会期は、10/31(土)から12/19(土)まで。開館時間は14:00から19:00、休廊は日、月、火曜日とのこと。

10/31の初日には15:00から19:00までオープニングパーティーを開催されるそうです。

初日は難しいですが、会期中に私もぜひ足を運んでみたいと思います。

Tさん、興味深いお知らせとハロウィン前前夜祭のお菓子をありがとうございました。

お越しの際は、どうぞ遠慮なくお声をおかけくださいませ。

とっちらかったところで恐縮ですが、お茶の一杯も差し上げたいと存じます。

でもあれですね。

こういうのも何だかゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいな感じで面白いです。

下駄はいてカランコロンとJギャラリーに行っちゃおうかな。

ではでは。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました