飛んでくるボール

本の茶屋

花火好きの方に朗報、今夜18:00からオンラインでたっぷり楽しめますよ、北区上十条しかのいえです。

3/4(木)、しかのいえ本の茶屋は13:00から16:00の店開き。

お店に並んでいる本やお茶など、オンラインで詳しく見てみたいという方、ご希望の日時をMessengerでお気軽にご一報ください。

ZoomのIDをお送りするようにいたしますよ~っ。

◆「しかのいえオンラインショッピング」始めました

写真は、昨日お見えになったお客様からいただいた本です。

私の笛の師匠・中川つよし先生は以前、北区は西ヶ原で「らいむぎ畑」という古楽喫茶のお店をしていました。

昨日のお客様は、今から30年ほど前、学生時代にそのお店でアルバイトをしていた女性。

ごく最近、小田急線の中で中川先生とばったり再会し、その折にしかのいえ本の茶屋のことを知って訪ねてきてくださったのです。

彼女は『海をあげる』の著者・上間陽子さんと古い友だちで、私の方に本を差し出しながら、

「まだ内緒ですが、実は今日(3/3)【わたくし、つまりNobody賞】に決まったと発表されるらしいのです」

と言ったので、びっくり。

この賞は、哲学者・池田晶子さんの意思と業績を記念して創設されたもの。

たまたま私が池田晶子さん関連の本を最近集中して読んでいることを告げると、彼女もびっくり。

ご縁が錯綜し、こういう偶然が起こるのは、新たな動きや方向性が生まれる兆し。

少し斜め上あたりから自分の動きを俯瞰し、周囲にも目配りすることが肝要。

飛んでくるボールに素早く反応できるよう、体の力を抜いておかなくては。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました