北区まちゼミ2021

本の茶屋

7月4日の日曜日の午後、入場無料で「大人の駄菓子屋」開催予定、詳細はまた後日、どうぞお越しを!北区上十条しかのいえです。

6/16(水)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

今週の店開きは明後日6/18(金)から。

こちらが決めている開店日は毎週金曜から日曜ですが、それ以外の曜日でも、ご希望があればお気軽にお声がけを。

鹿野までご一報ください。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

しかのいえでは、ここにきて新しい動きがいくつか起こりつつあります。

写真は「北区まちなかゼミナール」、通称「北区まちゼミ」のチラシ。

今年はしかのいえも初参加いたします。

そう、これが新しい動きのひとつですね。

北区まちゼミとは、北区内の小さなお店や教室や専門家が、それぞれの得意分野を活かした「講師」になり、広く市民のみなさんに向けて無料の講座を開催するイベントです。

今年はぜんぶで48の講座が開講されます。

参加のお申し込み受付は7/15から。

カミさんと私とで合計3つの講座をやってみますので、よろしければホームページでご覧になってみてくださいね。

もちろん私たちの講座の他にも、ユニークな講座が盛りだくさんですので、ぜひそちらもお見逃しなく。

ちなみに、この「まちゼミ」というイベント、今から18年前の2003年に愛知県の岡崎市で始まり、以来、全国各地に拡大し続けているムーブメントです。

地域経済と地域コミュニティをとても自然な形で結び付けながら、景気と街の活性化に着実に寄与しているこんな動き、ちょっと他には無いのではないでしょうか?

興味深い点がいくつもありますので、またの機会に詳しくお話してみたいと思います。

ではでは、また。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました