問い

本の出版

十条銀座商店街、ミートデリカ塩家さんのチキンカツ(170円)の大きさと美味しさに感動!北区上十条しかのいえです。

9/30(木)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

午後はUさんのリコーダーレッスン。

Uさん、今日も楽しみにしております!

今週の店開きは明日10/1(金)からの予定。

……ですが明日の朝の天気の様子次第では、お休みさせていただくかもしれません。

店開きできますようにっ。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

自分が書いた文章を見られると恥ずかしい問題」の続きです。

私が「見られても恥ずかしくない文章」を書けたのは、19歳の時でした。

出発点には一冊の本との出合いがありました。

丸山圭三郎著『ソシュールの思想』という本です。

ソシュールは19世紀半ばから20世紀初頭までを生きた、スイスの言語学者。

この本の中で、丸山さんはソシュールの思想の理路を丁寧、かつ大変刺激的に辿り直していました。

本の内容に詳しく触れる余裕は今はありませんので、ひとつだけお伝えします。

ソシュールという人は、言語学者でありながら「言語というもの」の存在の不確かさに最後まで悩まされました。

言語学は「科学」です。

あらゆる科学には、確たる研究の「対象」があります。

(最新の素粒子物理学などになってくると、このあたりのことがかなりぼやけてくるようですが……)

でも、言語学が扱っているはずの「言語」だけは、この対象がどうしてもはっきりしない。

言語学における「単位(unite)」とは何か?

ソシュールは、この「問い」と生涯をかけて格闘した人でした。

『ソシュールの思想』には、彼が生き抜いた思想の劇が、丸山さんの筆によって見事に活写されていたのです……

今日はここまで、続きはまた明日です。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

コメント

  1. […] 「自分が書いた文章を見られると恥ずかしい問題」まだ続きます…… […]

タイトルとURLをコピーしました