浮き輪

本の出版

「へぇ~~~、ワカメぇ」という小5息子の午前1時の寝言が謎過ぎて、その後の眠りが浅くなった北区上十条しかのいえです。

10/5(火)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

今週のオープンは10/8(金)から。

遊びにいらしてくださいね。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

自分が書いた文章を見られると恥ずかしい問題」、おつき合いをいただき感謝です。

今日が最終回です。

……私たちが間違いや不正解という「失敗」を恐れるようになる「圧」をかけられるのは、作文や言葉を使った教育の場面だけに限りません。

恐らくそれは、音楽や美術などの表現の教育の場面や、運動やスポーツの教育の場面などでもしっかりとかけられている。

こうして私たちの多くは、様々なアウトプットを「楽しむ」あるいは「味わう」ことから、いつの間にか切り離されて長い人生を送ることになります。

言葉に限って言うなら、それは発声であれ筆記であれタイピングであれ、まずは「動作」です。

体の動きです。

「りんご」という音や文字は、体得されたある複雑な動きによって現れ、私たちの心を波立たせます。

ところで、掻き立てられたさざ波は心であり、掻き立てた言葉は動作の痕跡です。

つまり、心の現物と言葉は、別ものです。

にもかかわらず、私たちは全生活を通じて、言葉を現物だと勘違いするように育っていきます。

このこと自体に良いも悪いもありませんが、その内に自分の心でさえ言葉と見分けがつかなくなっていく。

言葉は、生まれてきたら誰もが一から学ばなくてはいけない、複雑極まりないジェスチャーの体系のようなものです。

だから、もしも使えるようになりたいなら、最初は上手な人の真似から始めるしかない。

それは泳げない人が、ビート盤や浮き輪に頼るのと同じです。

丸山圭三郎さんの『ソシュールの思想』は素晴らしい本だと、私は今でも思っていますし、本当に大きな仕事です。

でもそれを、誰にでも必ず読んでほしいとは思いません。

もちろん読んでくれたら嬉しいけれど、読みたくもない本を無理に読む理由なんてどこにもありません。

あなたには、あなたにぴたりと合う浮き輪が必ずあります。

あなたが、あなたの心を、信じて託せる言葉に出合えますように。

では、では。

(2021/10/5 17:01改稿)

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました