おついたちまいり

本の茶屋

庭の柿の木の実を鳥たちが嬉しそうについばんでいる、北区上十条しかのいえです。

11/2(火)、しかのいえ本の茶屋はお休みです。

今週の店開きは11/5(金)から。

どうぞお気軽にお運びください。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は昨日の午後に行ってきた、北区有数の霊場、王子神社の境内の様子。

昨日、仕事の件で電話でお話ししていた相手の方から、「おついたちまいり」の話を聞き、一緒にすすめているある案件の成功を祈るために、それぞれ近くの神社に行こうということになり、足を運びました。

「おついたちまいり」とは、毎月初めの1日に神社に参拝すること。

無事に過ごせた1ヶ月への感謝と、新しい月への祈りをささげる習わしだそうです。

普段はこういうことをあまりしないのですが、実は一昨日、文化祭にお見えになったお客様から王子神社にお参りをしてきたというお話を聞いたり、昨日の午前中には町内の掲示板に王子神社で12月に行われる熊手市の貼り紙がされているのを発見したりと、「めぐり合わせ」のようなものも感じたのです。

ものごとが良い方向に運び、関わっているすべての人たちに喜びが訪れますように。

この投稿をご覧になった方にも、良いことが起こりますように。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました