今週の「しいたけ占い」が「物事の中にある、酢豚のパイナップル的なものに気づく」だった東京都北区しかのいえです。
今週のしかのいえ本の茶屋の営業は……
=====================
◆12/06(金)
通常営業で13:00~16:00の店開きです。
◆12/07(土)
スタッフ両名出張につき臨時休店です。
来週のお越しをお待ちしております!
◆12/08(日)
小説作法ゼミ開催につき臨時休店です、
来週のお越しをお待ちしております!
=====================
*
一昨日、すきま時間を利用してイベント「じーんとこないZINE作り」に参加してきました。
会場は北区豊島7丁目のコミュニティランドリー「Wellsideランドリー」さん。
イベントページにあった解説によれば「ZINEとは、個人や少人数のグループが、自分の好きなことや伝えたいことを自由に表現するために作る、雑誌のような小冊子のこと」。
このイベントはタイトルの通り、まるで響かない、読む前と後で読者の中で何ひとつ変わらないZINEのページを、その場に集まった数名の人たちで黙々と書き足していくという催しだったのですが……
もぉ~こんなん大好き、大好物でした!
でもこれは人間の業ですね。
まったく響かないものを作るって本当に難しい。
ついつい、じーんとくるものを作ってしまうんですよ。
有用性と意味の呪縛、そしてまだまだ修行が足りないことを痛感。
より一層の精進に努めようと、決意を新たにした次第です。
会場のWellsideランドリーさんは、人と人とが愉快につながれるコインランドリー。
さらっと書きましたが、まずないですよ、こんなランドリー。
洗濯機や待合スペースはもちろん、物品の展示スペース、3Dプリンター、数名で半笑いになりながら響かないZINEを作れるイベントスペースには、スマホの画像などを共有できるスクリーンもあります。
利休の茶室もかくやというような小さな店内のあちこちには、
「……ん」
と思わず立ち止まってにんまりしたり、感心したり、ホッしたりできるあれこれが惜しげもなく設置されていて、オーナーの山田麻理子さんの「つながり作り」に賭ける思いのほどがひしひしと伝わってきます。
あの場に注がれているオーナーの愛情と、あの場を張っている喜びで、小さなランドリーがはち切れそうになっているのが、何より嬉しかった。
イベントを主催してくださったTomoyoちゃんと山田麻理子さん、ご一緒してくださったEmiさん、まつさん、嬉しい時間をありがとうございました。
おかげさまで、疲れで汚れて湿り気味だった心が綺麗さっぱり洗われて、ふんわりと乾きました。
写真は、Wellsideランドリーさんで購入してきた自転車用のヘルメット。
Wellsideランドリーさんでは、こういうものも販売しているのです。
しいたけ占いの教えに従って、今週のパワーアップカラー・黄色を選びました。
そうか。
物事の中にある、酢豚のパイナップル的なもの。
Wellsideランドリーさんそのものという感じがする。
ではでは。
「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com