戻らない音楽

本の茶屋

昨日は仲間たちと一緒に笛が吹けて幸せでした、北区上十条しかのいえです。

本日10/5(月)と明日10/6(火)は、しかのいえ本の茶屋は定休日、どうぞよろしくお願いします。

久しぶりに日曜の午後の町中に出ました。

駅前の商店街には人通りがすっかり戻っていたんですね、土日はほとんど本の茶屋にこもっていたので知りませんでした。

かれこれ2、30年前からそうしていますというような雰囲気で、ほとんどの人たちはマスクを付けてそぞろ歩きしていました。

家族連れ、カップル、友達同士、親しい人たち同士で連れだって楽し気に語り合い、空気感も至って穏やか。

「新たな日常」という言葉がごく自然に頭の中をよぎりました。

でも、ここ半年くらいの推移の中で、器楽演奏の世界は少なからぬダメージを受けていて、まだまだ回復の途上です。

久しぶりに仲間たちと顔を合わせて笛を吹き、それが本当に楽しかった分、こうした機会の絶対量が激減していることを痛感しました。

オンライン合奏の「音の遅れ」問題を解消した無料アプリなども出てきているようで、今後はこういうものも併用しつつ、少しずつ盛り上げていく必要があるようです。

ではでは。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

昨日は仲間たちと一緒に笛が吹けて幸せでした、北区上十条しかのいえです。 本日10/5(月)と明日10/6(火)は、しかのいえ本の茶屋は定休日、どうぞよろしくお願いします。 * 久しぶりに日曜の午後の町中に出ました。 駅前の商…

鹿野 青介さんの投稿 2020年10月4日日曜日

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました