秋の午後のクリームソーダ

本の茶屋

今日は宇都宮の先まで旅に行ってきます、北区上十条しかのいえです。

本日11/1(日)、しかのいえ本の茶屋は臨時休業ですご注意を。

明日明後日も開きません、水曜日は、、まだ微妙です、正式な予定は改めてお知らせいたします。

昨日は練馬の素敵な集合住宅「欅(けやき)の音terrace」の2階にある、住み開き本屋さんの「tsugubooks(ツグブックス)」さんにお邪魔してきました。

欅の音terraceは住みながら「ナリワイ(生業)」できる賃貸の集合住宅。

集合住宅丸ごと、一室一室ぜんぶで住み開きをしている何だか羨ましいような場所で、tsugubooksのtsuguさんもこちらで暮らしながら、週末に住み開き本屋さんを営んでおられます。

ハロウィンだった昨日、欅の音terraceは朝から子ども連れのご家族で大賑わいだったとのこと。

午後の早い時間帯、私がtsuguさんとお話している間にも、ママやパパに連れられた小さな子たちが「トリックオアトリートっ!」と引っ切りなしに来店し、嬉しそうにお菓子をもらっていました。

天気は最高、ぽかぽか陽気で風もなく「ほっこり」という言葉がふさわしいひと時を過ごすことができました。

一緒に行った小4息子も広いテラスで遊びながらすぐに友だちができたりして、また行きたいとせがまれています。

tsuguさんは本だけでなくリコーダーもお好きだとおっしゃっていたので、今度行くときは笛も持って行っちゃおうかな……

写真のクリームソーダは、2階のtsugubooksさんで買い物をしていただいたサービス券を1階の「はと工房。」さんに持っていき、テラス席でご馳走になりました。

本売る暮らしの風景、ハロウィンではしゃぐ子どもたちの声、クリームソーダが美味しい秋の午後。

贅沢させていただきました、はい。

ではでは。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました