昨日はアルトリコーダーのメンテナンスに

リコーダー教室

12/13(日)の午後はよろしければ空けておいてください、詳細はまた追って、北区上十条しかのいえです。

本日12/2(水)、しかのいえ本の茶屋は臨時休業。板橋方面に旅してきます。

明日12/3(木)はパカッと店開きします、どうぞお越しを。

昨日は、気になっていたアルトリコーダーのメンテナンスをお願いしに武蔵小金井の宮地楽器さんにお伺いしてきました。

たまには進行中のいろんなものごとを一旦脇に置き、散歩気分で外出するのも悪くないですね。

メンテナンスをお願いしたのは、こちらの演奏で使用した笛。

メックのデンナーモデル、バロックピッチ、材は黄楊です。

中部管の後ろ側、左手の親指で押さえる0番ホール(サムホール)の周りが10年近い使用で削れてしまい、押さえる際の指のポジショニングが厄介になっていました。

ここに人口象牙のリングをはめてもらう予定です。

職人さんによる手仕事なので時間がかかります、年末までには帰ってきてくれるかな。

なんだか我が子を長い旅に出したような気分。

この笛を使う2年後の演目も決まりました、こんな曲

10年以上前に一度、師匠にレッスンを付けてもらったきりの曲。楽譜に記された先生の書き込みが懐かしい。

まずは譜面通りに吹けるよう練習。それから曲全体を大きなブロックに分けてコントラストをはっきりさせ、細部の装飾を決める、そして暗譜。

2年かけてじっくり取り組みます。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました