ぷらっと「ぷらに」

本の茶屋

3/28(日)の縁がわ市、出店検討中の方から打診あり、当日は四柱推命とタロット占いのお店も出るかも、北区上十条しかのいえです。

しかのいえ本の茶屋は本日3/18(木)までお休みをいただきます。

オープンは明日、金曜日3/19からですよ~っ。

しかのいえ本の茶屋とは?

昨日は、たまプラーザまで出かけてきました。

東京都健康長寿医療センター研究所の相良さんからご紹介いただいた、「たまプラーザ駅徒歩2分図書館 」、略して「ぷらに」さんにお伺いしてきたのです。

こちらは「子どもと若者たちに必要な情報と安心できる場を提供する私設図書館」。寄付によって集められた蔵書を無料で閲覧できる ぷらにさんは、家でもないし、学校や職場でもない場所、若い人たちに向けて開かれた第三の場所、サードプレイスです。

で、昨日のぷらにさんは「おとなのひ」。

おぢさんも気兼ねなく入れるとのことだったので、足を運んだ次第です。

たまプラーザ駅の北口を出ると、正面に東急百貨店があります。東急百貨店の正面玄関沿いの道を右に進んで最初の交差点を左に曲がります。

30秒も歩かない内に写真の交差点が見えてきますので、横断歩道を渡って右に曲がり、細い道に入ってください。で、すぐに見えてくる最初の四辻を左に曲がると……

こんな眺め。日能研たまプラーザ店の真向かい、赤い矢印の先がぷらにさんの入り口です。

入って右手に開けている本の閲覧スペース。

さらに右手に進むと動画配信スタジオと……

青柳さんのグランドピアノがあります。

左が青柳さん、右がKobayashiさん、素敵なお2人。

私も1冊だけ本を寄付してきました~。

いろいろと書きたいこともあるのですが、今日はひとつだけ。

ぷらにさん、リラックスできるとても居心地の良い場所ですよ。

これはもう、何と言っても主宰している青柳志保さんと、スタッフのKobayashiさんのお人柄の賜物だと思います。

大人のみなさん。

ぷらにさんの「おとなのひ」に、ぷらっといかがでしょうか?

子どもたちや若い人たちに読んで欲しい本をお土産にして、ぜひ足を運んでみてください。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました