Jさんの感想①《「大人のための本気の進路相談室」2019.11.17》

本気の進路相談室

Jさんからいただいた第一の感想がこちらです。

イベント当日の模様を要領よく簡潔にまとめた
レポートにもなっています。

実に無駄のない、
ツボを外さぬJさんの日頃のお仕事ぶりが
目に浮かぶようです。

どうぞご覧ください。

=========================

大人のための本気の進路相談室」2019.11.17

■東京都北区十条にある「しかのいえ」で開催された、
大人のための本気の進路相談室
(公開キャリアカウンセリング)に
キャリアを発掘される対象として参加した。
・キャリアカウンセラー:飛鳥井郁枝さん
・参加者:20代~60代の男女16名(住まいは関東~兵庫)

■進め方はこんな感じ

キャリアカウンセラーの質問に答え自分の話をする

参加者が小グループでどう感じたか話し合う

各グループからフィードバックをもらう

更なる深堀りの質問に答える

小グループで意見の共有

参加者のみなさんからメッセージをもらう

■参加者からフィードバック、メッセージをもらって感じたこと

・「私も同じです」、「共感する」って声があって、
「自分だけじゃない」ていうのが意外だった。
・柱が無くてブレていると自分を見ていたけれど、
「大事なもの、イヤなことは、はっきりしていて、
明確ですね」と言われて、
「そう言われればそうだなぁ、
それに基づいて行動にも移してるか。」と新たに気付いた。
・「言語化がよく出来てますね」に対しては、
確かにそうかもしれないと思った。
「言語化が出来ている」ことへの裏側の指摘には
「ほぉぉ、なるほど!」と思った。
・頂いたメッセージは各々の視点、
切り口が全く違っていて、
同じものを見聞きしても、
受け取り方、感じ方は人によって全然違うんだなぁ、
ということに改めて驚いた。
・自分の話をすることで、
誰かに良い影響を与えることもあるんだ、
と思えて嬉しかった。
・自分の与えている印象や影響を改めて知ることが出来て、
とても良かった。
・過去に経験した嫌なことやしんどいこと、
その体験、経験があるからこそ、
今、これから活かせるものがある、
ことを知ることが出来て嬉しかった+元気出た。
・暖かいメッセージに、ちょっと泣きそうになった。

■当日得られたもの

・何か分からんけど「俺イケそう」感
・いくつもの気付き
・これからの人生のヒント
・見た目の変化
(参加者から「始めと終わりで表情と話し方が変わってたね♪」のご指摘アリ)

■感想

自分のことだし、
過去に「自分を客観視出来ている」と
何度か言われたこともあり、
「もしかしたら、新しく気付くことは
出て来ないかもしれないなぁ。」と思っていた。
けれど、自分を掘られて、それを参加者に揉んでもらって、
そこから出てきた内容は示唆に富むものが多く、
これから先の人生のヒントを得ることが出来て、
とても嬉しくて、
ありがたいなぁという気持ちでいっぱいです。

=========================

……明日に続きます。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました