勇気

北区コミュニティビジネス創業支援ネットワーク

おはようございます!北区上十条しかのいえです。

12/11(日)、しかのいえ本の茶屋はイベントにつきお休みです。

御書印の受け付けもお休みです、悪しからずご了承くださいませ。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

昨日は、第4回北区ビジネスプランコンテストのファイナルイベントにお邪魔してきました。

厳正な審査を経て受賞が決まった6名の皆さんのビジネスプランは、どれも素晴らしかったです。

大変勉強になりましたし、たくさんの刺激とパワーをいただきました。

しかのいえも参加した第2回のビジコンでグランプリを獲得した、日本産後ダイエット協会代表の新井雅美さんのゲストスピーチは圧巻でした。

この2年間の新井さんの成長と蓄積に驚くほかありませんでした、脱帽です、はい。

規模の大小やジャンルを問わず、どんなビジネスも、自分以外の誰かに何かを提供し喜んでもらうことがベースにあります。

「これをどうぞ」

と、まず自分から一歩前に出て、その何かを差し出さなくてはいけません。

最後は独りきりで、一歩を踏み出す方向を決めなくてはいけません。

誰も賛成してくれないかもしれません。

誰もついてきてくれないかもしれません。

だから、とても勇気のいることです。

残念ながら昨日のあの舞台に立てなかったもののエントリーしてベストを尽くした方々からも、この半年間、私は大きな勇気を見せていただき、強く励まされました。

その勇気の根底には、「人が生きること」を無条件に肯定する力が、いつでも何らかの度合いで溢れているからです。

これからも、誰かを励ませる側の人間でいられるよう、私もがんばります。

第4回ビジコンに関わり、そう思わせてくださったすべてのみなさんに心からの感謝を捧げます。

ありがとうございました。

では、では。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました