千住の町から来たお客様

20200921rentarounote02 本の茶屋

放映を再開したNHKの大河ドラマ、役者さんたちの振舞いとセリフの張りに芝居する喜びが満ちみちていて何だかじーんときている北区上十条しかのいえです。

9/21(月)、9/22(火)、しかのいえ本の茶屋は定休日、次の店開きは9/23(水)です。

昨日は本の茶屋に、北千住の町から教育哲学の先生がいらっしゃいました。

昨今の大学の様子や哲学研究、教育学研究の現状、ソシュール、丸山圭三郎、前田英樹、伊藤仁斎、ドゥルーズ、ベルクソン、苫野一徳、竹田青嗣、時間、比喩表現(文学)と本質探求(哲学)の差異、自由と欲望、フェルマーの最終定理、エミール、電子書籍ってどうよ?、マンガ等々、話題は多岐に渡って盛り上がり、すっかり愉快なひと時を過ごさせていただきました。

本のお買い物もしていただき、大感謝です。

岡村健太先生ありがとうございます!

今度は事前にぜひご一報を。本の茶屋店仕舞いの後、十条で飲みましょう。

写真は最近読み始めた一冊。

20200921rentarounote02

文章のしっとり落ち着いたトーンがすごくイイ。

読み進めるのが楽しみです。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

放映を再開したNHKの大河ドラマ、役者さんたちの振舞いとセリフの張りに芝居する喜びが満ちみちていて何だかじーんときている北区上十条しかのいえです。 9/21(月)、9/22(火)、しかのいえ本の茶屋は定休日、次の店開きは9/23(水)で…

鹿野 青介さんの投稿 2020年9月20日日曜日

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました