家と職場

本の茶屋

スイートピーの花の実物を初めて拝見し、造花と見まがう澄んだプラスチック感に驚愕、北区上十条しかのいえです。

今日と明日、12/7(月)と12/8(火)、しかのいえ本の茶屋は定休日です。

12/9の水曜日も、もしかするとお休みいただくかもしれません。また追ってお知らせしますね。

しかのいえ本の茶屋とは?

昨日は近隣から素敵なご家族が2組、本の茶屋にお越しくださいました。

会社に勤務していた去年までの私にとって、住む家は「点」のようなものでした。

日々の暮らしは、職場というもうひとつの「点」との往復でほぼ埋め尽くされていた。

でも、しかのいえには、まったく違う動きをしている人たちが足を運んでくださいます。

住み暮らす家から地域の中の様々な「場」に向けて「線」を引き、「線」を増やしながらやがて交流の「面」を作ろうとする人たちです。

昨日お見えになった方々も、それぞれにそういう動きを楽しみながら、生き方や暮らし方を真摯に手作りしようとしている人たちでした。

「人生100年時代」、家と職場、2つの点の往復から離れた後の人生を意識的に組み立てる必要に迫られる人は、この先どんどん増えていくことでしょう。

そういう人たちのために、しかのいえが、実は地域の中にたくさんある興味深い場や面白い(面白すぎるっ!)人たちとの、愉快な接点になれたらいいなあと、改めて思っています。

写真は昨日の早朝、久しぶりに足を運んだ公園で見かけたメタセコイアの紅葉。

眩しいブラウン、はっとさせられました。

ではでは、また。

▰▰▰▰▰

◆FBページへのリンクはこちらです。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました