修了

リコーダー教室

今日は小田急線に乗って読売ランド前へ行ってきます、北区上十条しかのいえです。

11/13(日)、しかのいえ本の茶屋は、店主がリコーダーの出張レッスンで不在ですが、相方がしっかり店開きしますよ。

通常営業13:00~16:00まで。

どうぞお越しを~っ。

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

写真は、しかのいえリコーダー教室で使っている教本です。

今年の4月から月に1回、1時間のレッスンに通ってくださっているKさんは昨日、8回のレッスンでこの教本を修了しました。

教本の最後には「グリーンスリーブス」という曲が置かれています。

そのレッスンを終えた後で、私は別の教本にあった、この曲のもっと長い変奏バージョンの楽譜をKさんに渡し、ぶっつけ本番で二重奏に挑戦していただきました。

Kさんは初見の状態で、最後の1音まで見事に吹き切りました。

リコーダーを演奏するだけでなく、まがりなりにも演奏をお教えする立場になって痛感するのは、生徒さんにして差し上げられることの少なさです。

だからこそ教える側には、教わる人が自分から掴みにくる意志を掻き立てる責任があります。

とても難しいことです。

まだまだ工夫を重ねなくてはいけないと思っていますが、Kさんは教える私の未熟を軽々と凌駕して、がっちりと掴まれました。

素晴らしいです。

Kさん、ありがとうございます。

改めまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

来月から、Kさんは次の教本を使ったレッスンが始めますが、その前に、グリーンスリーブスの二重奏の演奏動画を記念で撮影させていただき、YouTubeにアップしてみようと思っています。

Kさんのお許しがあれば、ここで公開させていただけるかもしれません。

来月のレッスンが待ち遠しいです。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました