すずらんの花

本の出版

いや~、なんだかんだで今年もエキサイティングな一年でした、みなさんはいかがでしたか?北区上十条しかのいえです。

今週のしかのいえ本の茶屋は……

=====================
◆12/22(金)
通常営業で13:00~16:00の店開きです。
あなたの前向きな妄想におつき合いするこんなイベントも。

◆12/23(土)
通常営業で13:00~16:00の店開きです。
店主出張につきワンオペでの営業になります。
悪しからずご了承ください、

◆12/24(日)
13:00ごろから庭で薪ストーブを焚き、ご参加の皆さんとホットワインなどで口を湿らせつつのんびりおしゃべりするため臨時休店です。
世界で一番しみじみしたクリスマスイブを過ごしたい方、どうぞ覗きにいらしてください。
=====================

しかのいえ本の茶屋のご案内・アクセス

実は来年から、これまで通りしかのいえを継続しつつ、ある出版社のお手伝いを本格的にさせていただくことになりました。

新たな緊張感に身が引き締まる思いがしていると同時に、しかのいえでの経験を活かしてあれもやってみたい、これも試してみたいと楽しみで仕方がありません。

写真は、その仕事の関係で久しぶりに足を運んだ神田神保町で見つけた花。

すずらん通りの歩道にならんだ車止めに、いつの間にかこんな絵が描かれていたのですね。

2024年の出版業界には、ここ数年で最大規模の激震が走るのではないか。

そんな予感があります。

業界のこれまでの常識「だけ」に囚われていると、きっと明日はありません。

素早くトライし、結果を検証し、また新たなトライに果敢に身を投じること。

生み出す本を介して、一人ひとりの「読者」ときちんと「人づきあい」ができる出版社を目指して、愚直に一歩一歩進んでいくこと。

少なくともこの2つのことだけは、何がなんでも継続していく覚悟です。

詳細については、また追々この場所でお伝えしていきますね。

どうぞお楽しみに。

しかのいえ本の茶屋は、年内は明後日12/24までの営業です。

年明けは1/6(土)から店開きする予定。

今年もたくさんのみなさんにお越しいただきました。

こうして書いていると、お一人おひとりのお顔が思い出され、たまらなく温かい気持ちになります。

本当にありがとうございます。

この投稿をご覧のみなさんに、心安らかな新年が訪れることを心よりお祈りしています。

ではでは。

「暮らし」から「つながり」と「仕事」を作る実験室
暮らすLaboratory しかのいえ
公式サイト https://shikanoie.com

タイトルとURLをコピーしました